出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修行vol.8】漢方いちじょうじに教わる女子力アップ漢方

漢方いちじょうじの店長『しむしむ』とアシスタントの『はなちゃん』に女子力がアップする漢方を教えてもらいます。

f:id:tatatatakahashi:20151028004033j:plainしむしむは漢方いちじょうじで勤続年数18年の大ベテラン。元々健康おたくの学生だったそうで、お香→アロマ→ハーブ→薬草→漢方とはまってきたそうです。そんな長年の経歴を持つしむしむに漢方の魅力について教えてもらうのはワクワクします!

では、早速クイズから!

漢方には即効性があると思う→A

漢方には即効性がないと思う→B 

f:id:tatatatakahashi:20151031123137j:plain

全員一致で「即効性がない!」のBの札をあげました。

では、漢方を試飲してみよう!

f:id:tatatatakahashi:20151028005214j:plain

このパンダは日本中医薬研究会のキャラクターで『ニーハオ・シンシン』という名前、手塚治虫の「虫プロ」がデザインを手掛けたそうです。

f:id:tatatatakahashi:20151031123644j:plain

「お湯で割った漢方は黒蜜の味がついていてあったかくて意外と飲みやすい!」

f:id:tatatatakahashi:20151031123951j:plain

今試飲したのは血の巡りをよくして体を温める「婦宝当帰膠/ふほうとうきこう」と言う漢方。セリ科トウキの根が主に使われていて中国では昔から「女性の宝」と言われ、貧血・冷え性・肩こり・頭痛・生理不順などの諸症状に使われるのだそう。

f:id:tatatatakahashi:20151031124804j:plain

確かに、さっきまで冷えてたんだけど「じわじわ、体が温かくなってきた"気が"します! 」

病は気からという言葉があるように"あったかくなった気がする"とイメージして身体に暗示をかけることがいいんだって!

ということで、さっきの答えは「A」の即効性もある!ただ、じわじわと体質を改善する漢方もあるので「B」も正解という優しい、しむしむ。

f:id:tatatatakahashi:20151031125030j:plain

正解者にはアシスタントのはなちゃんからパンダカードがもらえます。 

 

冷えには人によって様々なタイプがあります。

今の漢方はじわじわ温める漢方なのでイメージで言うと"飲む温泉"

人によって当たり外れのない漢方なのでこれをベースに自分の冷えのタイプに合わせて漢方の組み合わせをするのがおすすめだそうです。

f:id:tatatatakahashi:20151031191847j:plain

ところがちょっと性質が違う冷えがあります。

それは"ぞわぞわ"。ぞわぞわは風邪のひきはじめにもよくある症状ですが、この場合お風呂にはいるのはいいと思いますか?

よいと思う→A

やめた方がよい→B

答えはAのよい。 

お風呂に入って汗をかくことで邪気を一緒に飛ばしてくれます。風邪のひきはじめには発汗をうながす漢方「葛根湯/かっこんとう」がいいのだそう。

f:id:tatatatakahashi:20151031191942j:plain

またここでクイズです!

水銀の体温計に赤い線が37度のところに印があるのは何の線?

微熱のはじまり→A

平熱のはじまり→B

答えはBの平熱のはじまり。

体温は高ければ高い方が体によくて、体温が1度上がるだけで1年間で3kg体重が落ちたり、逆に体温が低い35度台になるとガン細胞が元気になるんだそう。

冷えはその他にも生理不順、や免疫力低下を招きます。

 

冷えがよくないのはわかりましたが、では温まるといいのはなぜなのでしょうか?

f:id:tatatatakahashi:20151031192657j:plain

健康に温まっている状態というのは身体の中で一番熱の集まる心臓から血液によって身体の隅々に温かさが運ばれている状態をいいます。

血液が巡ると細胞に必要な酸素や栄養を運ぶと同時に不要な老廃物を回収して身体の外へ出しやすくしてくれます。

例えば、すっきり透明感があってみずみずしくしっとりとしたお肌というのはズバリその状態。

一番身近な方法はお風呂!ゆっくりお風呂に入るとお肌がすべすべになるのもそういうことだったんですね〜!

 

さらに温めパワーをあげるために次は"温灸"体験をさせてもらうことに!

f:id:tatatatakahashi:20151031194830j:plain

温灸は間接的に温めるので、熱くなくじんわりポカポカします。

カイロと温灸の違いは火(エネルギーの塊)で温めることで表面だけではなくて遠赤外線で身体の芯部へのアプローチをしてくれます。

f:id:tatatatakahashi:20151031195552j:plain

太陽や火の獲得で人類の文明は進化してきました。背中から太陽を浴びるとぽかぽかあったまって元気になります!ちなみに背中から温めるといいのは二足歩行だった人間は陰陽五行説で言うと背中が陽になるからなんだって。

f:id:tatatatakahashi:20151031203343j:plain

「ヒーローベルトみたいでかっこいい?!」お腹につけると腸があったまって消化がよくなるそう!

f:id:tatatatakahashi:20151031204333j:plain

温灸は頭のツボにも効きます。と、頭に温灸を装着する しむしむとアシスタントのはなちゃん。

 

温灸が対応できる冷えのタイプは…ボイラー低下型、

f:id:tatatatakahashi:20151031204907j:plain

昔のお風呂のボイラーのように身体をお風呂のお湯だとしたら熱を入れてかき混ぜてくれる機能が五臓六腑の腎にあたります。腎機能が衰えると老化現象が現れ、冷えにも暑さにも弱くなります。

腎虚にいいのは黒い食べ物と言われていて黒ごま、黒豆、ぶどう、クルミなど。

また、プラセンタエキス 女性の(胎盤)を使った漢方「紫河車/しかしゃ」は腎精を増やし女性ホルモンをアップしてくれます。

 

では、ここでクイズ!

女性の体の一部を使った漢方があるように男性の体の一部、いわゆる"シンボル"

いわゆる"アレ"を使った漢方はあるでしょうか?

男性の"アレ"を使った漢方がある→A

男性の"アレ"を使った漢方はない→B

f:id:tatatatakahashi:20151031210601j:plain

正解はA。

男性の体の一部。いわゆる"シンボル"、いわゆる"アレ"を使った漢方はある。

f:id:tatatatakahashi:20151031211417j:plain

「至宝三鞭丸/しほうさんべんがん」は滋養強壮剤の漢方で、オットセイの"アレ"と、鹿の"アレ"、犬の"アレ"、鹿の角、朝鮮人参タツノオトシゴ、カマキリの卵、恐竜の骨、ヤモリの男女(陰と陽)」などが入っているそうです。

しかも、センターの"アレ"だけじゃなくて両脇の"アレ"2つもセットで入っているんですね〜。漢方って魔女の鍋みたいで楽しいでしょ!と今日一番のテンションで嬉しそうに教えてくれる、しむしむ。

f:id:tatatatakahashi:20151031213031j:plain

ほー。なるほど、なるほど〜。 

 

f:id:tatatatakahashi:20151031214712j:plain

クイズに正解してもらったパンダカードと交換で風邪やインフルエンザ予防に効く漢方「板藍/ばんらん」のど飴をもらいました。

 

なんと、最後は特別にコラーゲンやプラセンタ、ツバメの巣が入った1本1000円もする"飲む美容液"をしむしむが自腹でプレゼントしてくれました。

これは、アシスタントのはなちゃんとジャイケンして勝った人がもらえます。

f:id:tatatatakahashi:20151031215101j:plain

空気を読まずにジャイケンに勝ってしまった主催者…。

f:id:tatatatakahashi:20151101003043j:plain

でも、"飲む美容液"は誰にも譲れない!のでちゃっかりもらっちゃいました♪

 

女子力を高めるということは『健康である!』ことと、巡りのいい身体を作ってホルモン力を高める!』ことだそう。

漢方を飲む前に健康的な食事で栄養をとって、体温をあげて、早く寝る。など、基礎的なことをしっかりすることがまずは大切。ということを教わりました。

f:id:tatatatakahashi:20151031221259j:plain

いや〜。漢方の世界って奥が深くて、楽しいですね!

 

漢方いちじょうじでは温灸セミナーなどを開催しています。

ぜひ、お気軽にお越しください。

〜ご協力いただいたお店〜

漢方いちじょうじ
漢方薬・健康食品を用いた自然療法は、自然治癒力を最大限に引き出すことができ、風邪や胃腸病などの急性病、生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症)・アレルギー(アトピー・喘息・鼻炎)などの慢性病、婦人科疾患に対応できます。自然療法を試してみませんか?人生まで変わってしまうかもしれませんよ!健康への近道をサポートいたします。

〒602-0824 京都市上京区桝形通出町西入二神町177 出町桝形商店街内
TEL.075-213-2655
http://www.kanpou-soudan.net/

広告を非表示にする