出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修行vol.7】きゃろっとたうんに教わる手編みのマフラー

出町には珍しい森ガールが溢れるスポット、ハンドメイド雑貨のお店きゃろっとたうんに太針もこもこマフラーの編み方を教わります。

f:id:tatatatakahashi:20151014085028j:plain

前回に編み物をしたのは小学生ぶりくらい?!前回のエプロン作りでも予想外にミシンで大苦戦したので、ちゃんと編むことが出来るのか!緊張が高まります。

きゃろっとたうんの店長は編み物が得意。

店内にも手編みの可愛いアクセサリーや小物が所狭しと並んでいます。

f:id:tatatatakahashi:20151015124116j:plain

タタタねぇさんも先日、きゃろっとたうんで一目惚れしたニットベレー帽被って気合ばっちり!

f:id:tatatatakahashi:20151015123817j:plain

 

今回は初心者でも編みやすい10mmの太針で編みます

f:id:tatatatakahashi:20151014085018j:plain

 

まずは、3つデザインから好きなものを選ぼう!

・ 長く編んでマフラーに!

両端をつなげて、ぐるぐる巻けちゃうスヌードに!

f:id:tatatatakahashi:20151015125653j:plain

短くしてクルミボタンを付けてネックウォーマに!

f:id:tatatatakahashi:20151015125334j:plain

ねぇさんは前から欲しかったスヌードを作ることにしました。

 

1.編み地の3倍の長さの毛糸をとり、最初の作り目を作る

f:id:tatatatakahashi:20151014091030j:plain

毛糸と棒の持ち方は、おねぇさん指と赤ちゃん指で毛糸を挟んで、人差し指に上から掛けて、お父さん指とお兄さん指で編み棒を持つ。

f:id:tatatatakahashi:20151014085012j:plain

そして、棒に糸をかけてあれをこうして、これをああして、作り目を作る。

f:id:tatatatakahashi:20151014085013j:plain

ねぇさんの説明でわからない人はきゃろっとたうんに行って店長さんに教えてもらおう♪

 

2.作り目をマフラーの幅分(13目)作ります。

f:id:tatatatakahashi:20151014085019j:plain

 

3.折り返して、作り目に沿って編む。端まできたらまた折り返して編む。

f:id:tatatatakahashi:20151018140933j:plain

わからないところは参加者同士で教えあったり、 

f:id:tatatatakahashi:20151014085017j:plain

先生が一人ずつ回って優しく教えてくれます。

f:id:tatatatakahashi:20151014085026j:plain

 

4.後は、好きな長さになるまで、ただひたすら編む!

f:id:tatatatakahashi:20151018163937j:plain

慣れてきたら編み物なんて余裕!余裕!と調子に乗っていたら…。

13目だったら編み目が数えたら18目に増えている!!

f:id:tatatatakahashi:20151014085024j:plain

しかも、毛糸がぐちゃぐちゃに絡まったりでもう大変…。 

f:id:tatatatakahashi:20151014090948j:plain

「編み物なら失敗しても大丈夫!」

何故なら、解いてやり直せばいいからっ!!という先生のポジティブな励ましにあきらめずもう一度やり直そうと思うことができました。

 f:id:tatatatakahashi:20151014091109j:plain

みんなで集まって編み物をするって楽しいし、いい時間の過ごし方やなぁ〜。

 

5.編み終わりは横の長さ×2倍の糸を残して伏せ止めをする 

f:id:tatatatakahashi:20151014085025j:plain

 

とりあえず、今日のところはこれで終了。 

f:id:tatatatakahashi:20151014091202j:plain

後は、自宅に持ち帰ってわからなことがあればきゃろっとたうんで各自教えてもらうことに!

 

後日…。

ねぇさんも頑張って自宅であみあみして、早速きゃろっとたうんへ!

f:id:tatatatakahashi:20151014085029j:plain

先生からも「うんうん。ちゃんと編めてるね!」とOKをいただきました。

私はスヌードにするためにマフラーの両端をとじ針で縫い付けて、
最後に糸端の始末の仕方を教わりました。

f:id:tatatatakahashi:20151014085030j:plain

完成!!

 

ーーーーーーーー

 

「お待たせ〜。」

「え?今日の私、いつもとどこかが違うって?!」

f:id:tatatatakahashi:20151018161134j:plain

 

「そうかなぁ…。別にぃ、手編みのマフラーをつけてるくらいだよ〜?!」 

f:id:tatatatakahashi:20151018160532j:plain

 

てなこともできちゃいます。f:id:tatatatakahashi:20151018161517j:plain

 

真面目な話。

なんでも買ってくることに慣れてたけど、自分で使うものをちゃんと作るという大事さを教わりました。

 

〜ご協力いただいたお店〜

きゃろっとたうん ※現在は閉店しました。

子供部屋のようなポップなハンドメイド雑貨店です。京都の今出川通寺町通の交差点を北上してすぐの場所にあります。作家の皆様が心を込めて作ったカワイイ作品や面白い作品などがいっぱい置いてあるので、ぜひ遊びに来て下さい! 

営業時間 14:00~19:00(定休日:水曜日・木曜日・他)

京都市上京区寺町通今出川上る表町31番地3 

webサイト:きゃろっとたうん

タタタねぇさんの今後のイベント情報はfacebookページ

タタタねぇさんの花嫁修業をチェーックだ!! 

広告を非表示にする