出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修行vol.6】little cloverに教わるカフェ風サロンエプロン作り

手作り雑貨・手芸材料のお店little cloverさんにカフェ風サロンエプロンの作り方を教わります。f:id:tatatatakahashi:20150913194614j:plain

エプロンなんてミシンでジャーっと縫ったら簡単に出来るでしょ!っと私タタタねぇさんまたもや完全に舐めておりました。よく考えたらミシンなんて中学の家庭科の授業以来、全く触ってないかもしれない・

1.まずは、エプロンのベースになる生地とポケットの生地を選びます。 f:id:tatatatakahashi:20150913214811j:plain

little cloverさんが用意してくださった布がどれも可愛くて迷います。私はデニム生地に赤いイチゴとチェックの布をポケットにすることにしました!

f:id:tatatatakahashi:20150913214519j:plain

 

2.エプロンの長さとポケットのサイズを決めて裁断。

f:id:tatatatakahashi:20150913220646j:plain

選ぶ布とポケットの組み合わせにそれぞれの個性が表れて面白い。

f:id:tatatatakahashi:20150913220439j:plain

 

3.ベースの布の周囲を3重に折り上、左右の折り目が2cm、下が3cmになるようにアイロンで型をつける。

f:id:tatatatakahashi:20150913222220j:plain

4.紐を1m×2本に切って、生地の上側の左右を縫う時に1つずつ挟み込む。

f:id:tatatatakahashi:20150913230826j:plain

f:id:tatatatakahashi:20150913222542j:plain

タタタねぇさんは何故か1mを60cmと勘違いし、エプロンのひもが異様に短くなり後ろでしかくくれないという悲劇がおこります。(中学の家庭科どころか小学生の算数からやり直した方がいい気がしてきました。)

 5.ミシンで縫う。

f:id:tatatatakahashi:20150913224825j:plain

 ミシンで縫うのも家庭科の授業以来です。糸の通し方からまるっとすっぽり忘れていて真っ直ぐ縫うのも一苦労です!

6.ポケットも同様に四方の布を折り込んで、ミシンで型をつけ上側の折り目だけを縫い。本体の生地に貼り付け、左右と下部分を本体に縫い付けます。

f:id:tatatatakahashi:20150913225828j:plain

 

エプロン作りに集中している我々の元に突然の乱入者たちが…!

f:id:tatatatakahashi:20150913231607j:plain

 「ちゃんとエプロン作ってるんかー?!」と、ご近所の商店街の店主と世話焼きな奥さま方たちが様子を覗きに来てくれました!このイベントを開催しているDeまちは出町桝形商店街のすぐ脇にあります。商店街ならではのご近所付き合いがここでも繰り広げられるのはなんだか嬉しいものです。

 

エプロン完成!

f:id:tatatatakahashi:20150913233257j:plain

下半分をポケットにしたデザインや緑チェックと黒水玉の組み合わせがおしゃれですね。 

f:id:tatatatakahashi:20150913233819j:plain

こうしてみんなで並ぶとカフェの店員みたい。

f:id:tatatatakahashi:20150914083112j:plain

「いらっしゃいませ〜!ようこそ、タタタねぇさんカフェへ」

f:id:tatatatakahashi:20150913234700j:plain

「オーダー入りました。」(エア厨房)

f:id:tatatatakahashi:20150913234953j:plain

「お待たせしました。本日のおすすめランチプレートでございます。」

f:id:tatatatakahashi:20150913235046j:plain

「デザートにバナナはいかが〜?」 

f:id:tatatatakahashi:20150913235350j:plain

(なーんちゃって!) 

f:id:tatatatakahashi:20150913235442j:plain

(手作りのエプロンがあれば…)

f:id:tatatatakahashi:20150913235520j:plain

(こ〜んなに楽しい…)

f:id:tatatatakahashi:20150913235609j:plain

(カフェごっこができちゃうよ〜♪)

f:id:tatatatakahashi:20150913235757j:plain

昭和のアイドル風にエプロンを着こなしているこの謎の青年は今秋『やき芋屋さん』を始めるそうです。

詳しくは俺のブログ竹村知紘のあしたはどっちだを見てくれ!とのこと。

f:id:tatatatakahashi:20150913235817j:plain

『 I・M・O いも!!』

 

little cloverでは子供手芸教室をやっています。大人の方も何か作りたいものがあればお気軽にご相談ください!

f:id:tatatatakahashi:20150914002538j:plain

 〜ご協力いただいたお店〜

little clover
手作り雑貨や手芸材料を主に扱っています。身近にあって、心が温まるような商品作りを目指しています。手作り教室も開いています。お気軽にお立ち寄りください。
〒602-0823 京都市上京区桝形通出町西入三芳町132(出町桝形商店街内)
営業時間 10:00~19:00  定休日 不定休 TEL:FAX 075-251-1223
e-mail: littleclover@zeus.eonet.ne.jp
facebookページ『手作り雑貨・手芸材料 little clover』で検索!

今後のイベント情報はfacebookページタタタねぇさんの花嫁修業をチェーック!!

 

広告を非表示にする