出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修業vol.4-2】料理編ついに完結!おもてなしパーティ開催

これまでの料理修業の集大成として出町ランプ店主の全面バックアップの元、手作りの料理でおもてなしパーティを開きます。

f:id:tatatatakahashi:20150707131955j:plain

料理を作るのが苦手!しかも、それを人に食べてもらうなんて夢のまた夢の話!な私でしたが、出町ランプ店主が全面的にバックアップをしてくれると言うので、半泣きになりながらもおもてなしパーティを開くことになったのです。

店主が仕入れた新鮮な食材で本日作るメニューの5品が決まりました。

〜パーティメニューのお品書き〜

1.出町ランプ特製ポテトサラダ

3.新鮮夏野菜のラタトゥーユ

3.枝豆のアーリオ オーリオ

4.安納芋の大学いも

5.採れたてバジルのカプレーゼ風 

うん。料理名だけでもお洒落じゃないか!

これは、もう素敵なパーティになる予感しかしません!!今まで一緒に料理修行をしてきたみんなと出町ランプの店主に教わりながらわいわいと料理を作っていきます♪

f:id:tatatatakahashi:20150707210946j:plain

 

1.出町ランプ特製のポテトサラダ

f:id:tatatatakahashi:20150707211124j:plain

じゃがいもは水分を飛ばすために炒めながらお酢と蜂蜜を入れて、つぶすのがポイント。

f:id:tatatatakahashi:20150707211449j:plain

つぶれたら、小さく刻んだピクルスと生ハムを入れて、

・マスタード

・トマトペースト

・マヨネーズ

・黒こしょう

・塩

を入れてよく混ぜます。 

 

2.新鮮夏野菜のラタトゥーユ

f:id:tatatatakahashi:20150712020010j:plain

ナス、リッチーナ、玉ねぎ、トマトなどの野菜を同じ大きさに切り揃えて、

それぞれ塩で下味をつけながら炒めます。

・バジル

オレガノ

・タイム

・黒胡椒

・ワインビネガー

・にんにく

・唐辛子

で味付け。

f:id:tatatatakahashi:20150707222628j:plain

 

3.枝豆のアーリオ オーリオ

細かく刻んだにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。

5分くらいじっくりと炒めることでにんにくの香りがオイルによく移って美味しくなります。

f:id:tatatatakahashi:20150707212855j:plain

 茹でた枝豆を入れて軽く和えます。

f:id:tatatatakahashi:20150707213103j:plain

 

4.安納芋の大学いも

芋を均等に切って、砂糖をいれた油でカリッと揚げます。

f:id:tatatatakahashi:20150707221219j:plain

 

5.採れたてバジルのカプレーゼ風

スライスしたトマトにクリームチーズとバジルを乗せて、黒胡椒とオリーブオイルをかけます。

f:id:tatatatakahashi:20150707221604j:plain

パーティのプレート料理が完成!

 

 さぁ。ホワイトボードに本日のメニューを書いて、

f:id:tatatatakahashi:20150707132541j:plain

会場の飾り付けをしたら、

f:id:tatatatakahashi:20150707222317j:plain

いよいよ。パーティのはじまりだー!!

f:id:tatatatakahashi:20150707132607j:plain

気がつけば、お腹を空かせたお客さんたちがどんどん遊びにやってきました。

f:id:tatatatakahashi:20150707223923j:plain

昨日、出町ランプで練習した「鯖のきずし」と

f:id:tatatatakahashi:20150707223356j:plain

「サーモンのカルパッチョ

f:id:tatatatakahashi:20150707223547j:plain

かす汁」もちゃんと作ります。

f:id:tatatatakahashi:20150707223729j:plain 

(その様子を不安そうに見守る人たち…。)

f:id:tatatatakahashi:20150707224102j:plain 

「どうぞ、召し上がれ〜。」

f:id:tatatatakahashi:20150707224214j:plain

 

「美味しい〜♪」

f:id:tatatatakahashi:20150707224515j:plain

 

「ねぇさん。いけてるやんっ!」

f:id:tatatatakahashi:20150707224314j:plain

 

 「なんか、幸せやなぁ〜。」

f:id:tatatatakahashi:20150707224616j:plain

 

「いやはや、こんなちゃんとした料理が出るなんて正直驚きましたよ。」

f:id:tatatatakahashi:20150707224727j:plain

ランプの店主が用意したワイン・日本酒・焼酎などのお酒と、

f:id:tatatatakahashi:20150712015729j:plain

ノンアルコールカクテルも大人気!

f:id:tatatatakahashi:20150707225005j:plain

パーティ会場も終始盛り上がっています。

f:id:tatatatakahashi:20150707225050j:plain

こうやって料理を振る舞いながら楽しそうにしている人たちを眺めるのはいい景色ですね

f:id:tatatatakahashi:20150707225342j:plain

まだまだ料理がちゃちゃと出来る花嫁には程遠いですが…。

「パーティを開いて料理でおもてなしをしてみたい!」という昔から密かな憧れが実現した夢のような1日でした。

f:id:tatatatakahashi:20150707225847j:plain

料理を作る楽しさを教えてくれた出町ランプの店主、パーティを一緒に作ってくれた友人たち、遊びに来てくれたみなさん。そして、このブログを読んでくれているあなたに感謝。

花嫁修業〜料理編これにて完結!!

 

次回からは、商店街の店主に浴衣の着付けや手芸、編み物などを教えてもらいます。

 

〜ご協力いただいたお店〜

出町ランプ

京都は河原町今出川の角にあります《出町ランプ》

「ワイン、アテ、珈琲」でゆるゆるとやっています。よろしくどうぞー

電話:080-5486-7941(店主・久保)

 

今後のイベント情報はfacebookページタタタねぇさんの花嫁修業をチェーック!!