出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修行vol.3】鮮魚のさが喜の店主に教わる魚のさばき方

商店街の顔でもある出町桝形商店街の理事長 鮮魚のさが喜の店主に魚のさばき方を教わります。

f:id:tatatatakahashi:20150609011907j:plain

初心者でも簡単に出来ると言う『いわしのさばき方』だけを教わる予定をしてましたが…。店主が当日用意してくれた本日のレパートリーをみて一同驚愕!!

1.いわしの頭おとし・三枚おろし・開き(いわしの煮付けの調理)

2.さばの三枚おろし・大名おろし・骨ぬき(きづしの調理)

4.きすのウロコ取り 内臓とり(きすの天ぷらの調理)

5.鱧の骨切り

"いわし"だけじゃなくて"さば"に"きす"に"鱧"までさばくのですか〜!!

参加費1000円でこんな豪華な内容で大丈夫でしょうか〜?!

f:id:tatatatakahashi:20150610021328j:plain

ただ、我々が驚くのはまだ早かった…。

ん?!

f:id:tatatatakahashi:20150610025013j:plain

おや?!

f:id:tatatatakahashi:20150610025208j:plain

あれれぇぇぇぇ〜!

f:id:tatatatakahashi:20150610024022j:plain

店主が用意してくださった魚の量の多さ半端じゃない!!これじゃ花嫁修業じゃなくて魚屋さんになるための修業に近い気がしますがぁ!大丈夫ですかぁぁ〜!

f:id:tatatatakahashi:20150610030547j:plain

我々の期待値を遥かに超えてくる店主のサービス精神旺盛さに出町桝形商店街の底知れぬ実力を感じずにはいられませんでした!

では、時間もないので次々に行きます。

まずは、いわしのさばき方から教わることに!

慣れた手つきで瞬時にいわしの頭を落とし内臓をとる店主。さすが!お見事です。

f:id:tatatatakahashi:20150610031216j:plain

我々も見本通りに順番にやっていきます。

f:id:tatatatakahashi:20150610032010j:plain

頭おとしをしたいわしの血合いを流水で洗って、逆さに立てていると血が抜けて臭みがなくなるそう。

f:id:tatatatakahashi:20150610032404j:plain

頭とりをして内臓をとれば、手でも簡単に骨が取れちゃいます。

f:id:tatatatakahashi:20150610033242j:plain

いわしのフライにする場合は開きにしましょう。

f:id:tatatatakahashi:20150610033727j:plain

最後は大きめのいわしを三枚おろしにして練習。沢山さばきました!

f:id:tatatatakahashi:20150610034501j:plain

いわしは砂糖、酒、醤油で生姜煮に!

f:id:tatatatakahashi:20150610034925j:plain

続いては、さばの三枚おろしと大名おろし。

f:id:tatatatakahashi:20150610035434j:plain

恐る恐る店主に教わりながら包丁を入れるわたくしことタタタねぇさん…。

f:id:tatatatakahashi:20150610035824j:plain

でっできた!!

f:id:tatatatakahashi:20150610035643j:plain

(嬉しさのあまりカメラに向かってドヤ顔…。)

骨抜きで骨を抜いて水で洗って水分をとり、

f:id:tatatatakahashi:20150610041720j:plain

塩をふりかけ冷蔵庫で一時間置き、

f:id:tatatatakahashi:20150610043733j:plain

水洗いして表面の塩を取り除き水分を拭き取り、こんぶを浸した酢に漬け込みます。

f:id:tatatatakahashi:20150610040613j:plain

冷蔵庫で(本来なら1日)寝かして薄皮を取り、

f:id:tatatatakahashi:20150610040359j:plain

飾り包丁を入れると…。

f:id:tatatatakahashi:20150610044111j:plain

さばのきずしの完成!

f:id:tatatatakahashi:20150610041514j:plain

次はいわしと同様にきすの頭と内蔵をとってからうろこを取り、

f:id:tatatatakahashi:20150610041955j:plain

油で揚げて、

f:id:tatatatakahashi:20150610042120j:plain

きすの天ぷらの完成!

f:id:tatatatakahashi:20150610042225j:plain

当初、調理に予定していた時間は1時間でしたが、ここまでの調理時間がざっと3時間。

魚屋さんの修業のように魚をさばいていた我々の体力とお腹の空き具合もそろそろ限界にっ!!

まだ、鱧の骨切りが残っていたのですが、ここは泣く泣く見送ることにしました。

そして、ようやく待ちに待った試食タイムです! 

折角なので、今回は商店街のアーケード内で食べちゃいます。

f:id:tatatatakahashi:20150610044013j:plain

無心でがっつくお腹ぺこぺこの一同。

お、おいしい〜!

f:id:tatatatakahashi:20150610044507j:plain

お腹をすかした通りすがりの学生さんが羨ましそうにこちらを見てくるので、

f:id:tatatatakahashi:20150610045500j:plain

通行人の方にも大量の魚料理を一緒に食べてもらうことにしました!

f:id:tatatatakahashi:20150610045400j:plain

そうすると次から次へと通行人が現れ、お店は大繁盛!

f:id:tatatatakahashi:20150610043242j:plain

商店街の中でこういったイベントをするのもいいものですね〜!  

f:id:tatatatakahashi:20150610050340j:plain

美味しい魚料理に白ごはんが進むわぁ〜!
今まで魚なんてさばけない!と思い込んでいましたが、沢山の魚をさばくことで苦手意識が薄れて家でも練習して色んな魚料理にチャレンジしたくなりました。これからは魚屋さんでも堂々とお買い物をすることができそうです。 

〜ご協力いただいたお店〜

鮮魚のさが喜(出町桝形商店街)

美味しい天然魚をより安く!をモットーに季節感・鮮度を重視した旬魚をどうぞ。旬魚は旨く値段も安いものが多くあります。好評のお造り各種。御進物にどうぞ。また美味しい魚の一切れ売り歓迎。電話かFAXしてもらいますと注文に応じ魚を調理致します。

電話:075-211-3811 営業時間:10:00〜19:00 定休日:日・祝

今後のイベント情報はfacebookページタタタねぇさんの花嫁修業をチェーック!!

広告を非表示にする