出町のタタタねぇさん花嫁修業ブログ

出町の商店街や地域のお店を巻き込んだ花嫁修行のドキュメンタリー

【花嫁修行vol.10】出町のタタタねぇさん伏見編・昆布屋の日本酒立ち飲みの会に料理出張

京阪沿線繋がりの伏見・中書島の昆布屋と酒屋の日本酒立ち飲みイベント『Standing,Drinking 月一』でなんと料理を振る舞うことになりました。 デマチクラバーという出町界隈で一緒に活動しているメンバーたちと一緒に料理を出します。

【花嫁修行vol.9】花の春風に教わるクリスマスリース作り

自分でも簡単に作れる?!クリスマスに女子力発揮☆花の春風さんにフラワーリースの作り方を教わります。 お花屋さんでお花を買ってアレンジする系女子に憧れているタタタねぇさん。料理が苦手なだけあって、もちろん私はそんな女子力を持ち合わせていません…

【花嫁修行vol.8】漢方いちじょうじに教わる女子力アップ漢方

漢方いちじょうじの店長『しむしむ』とアシスタントの『はなちゃん』に女子力がアップする漢方を教えてもらいます。 しむしむは漢方いちじょうじで勤続年数18年の大ベテラン。元々健康おたくの学生だったそうで、お香→アロマ→ハーブ→薬草→漢方とはまってきた…

【花嫁修行vol.7】きゃろっとたうんに教わる手編みのマフラー

出町には珍しい森ガールが溢れるスポット、ハンドメイド雑貨のお店きゃろっとたうんに太針もこもこマフラーの編み方を教わります。 前回に編み物をしたのは小学生ぶりくらい?!前回のエプロン作りでも予想外にミシンで大苦戦したので、ちゃんと編むことが出…

【花嫁修行vol.6】little cloverに教わるカフェ風サロンエプロン作り

手作り雑貨・手芸材料のお店little cloverさんにカフェ風サロンエプロンの作り方を教わります。 エプロンなんてミシンでジャーっと縫ったら簡単に出来るでしょ!っと私タタタねぇさんまたもや完全に舐めておりました。よく考えたらミシンなんて中学の家庭科…

【花嫁修行vol.5】井上呉服店に教わる浴衣の着付け

大正時代から続く井上呉服店に浴衣の着付けを教わります。 サラりと着物を素敵に着こなされている男性が三代目店主。「浴衣を持参するので格安で着付けを教えてください!」と、無茶なお願いをしたところ…「タタタねぇさんのお願いなら仕方ない。今回は着付…

【花嫁修業vol.4-2】料理編ついに完結!おもてなしパーティ開催

これまでの料理修業の集大成として出町ランプ店主の全面バックアップの元、手作りの料理でおもてなしパーティを開きます。 料理を作るのが苦手!しかも、それを人に食べてもらうなんて夢のまた夢の話!な私でしたが、出町ランプ店主が全面的にバックアップを…

【花嫁修業vol.4-1】料理編ついに完結!出町ランプでプチ発表会

今回はワインバー 出町ランプの店主にワインに合う料理を教わります。の、予定でしたが…。 一週間前の店主との打ち合せで今回で料理編がひとまず完結するんやったら、「これまでの集大成として今まで習ってきた料理でおもてなしをする会にしたら?」 という…

【花嫁修行vol.3】鮮魚のさが喜の店主に教わる魚のさばき方

商店街の顔でもある出町桝形商店街の理事長 鮮魚のさが喜の店主に魚のさばき方を教わります。 初心者でも簡単に出来ると言う『いわしのさばき方』だけを教わる予定をしてましたが…。店主が当日用意してくれた本日のレパートリーをみて一同驚愕!!

【花嫁修行vol.2】ふじや鰹節店に教わる料理の基本となる出汁の取り方

気さくで話しやすいと評判のふじや鰹節店の店主に出汁の取り方を教わります。 そして、今回は同じ一つの出汁から「みそ汁」と「菜っ葉のたいたん」を作ります。店主のご指名でタタタねぇさんが助手を務めることに!(不安げな表情が隠せないわたくし…。)

【花嫁修行vol.1】 欧風バル ichiRyuのシェフに教わる本格"冷製パスタ"

今回は『旬の竹の子と生ハム』の冷製パスタを作ります。 料理を教えてもらうのはイタリアンとフレンチで20年修行を積み、昨年地元の出町で満を持してお店をオープンされた欧風バルichiRyuのオーナーシェフの古谷さん。 冷製パスタなんて具材をちゃちゃーと切…

【花嫁修業 vol.0】 たまこちゃんといちご大福作り

最近、出町に引っ越してきたとくちゃん 彼女は見ての通りコスプレをするくらいのアニメ 『たまこまーけっと』※1 のファンで、 他府県からたまこまーけっとの聖地の出町に住んでしまうほどのぶっとびガール! そのとくちゃんがコスプレしている主人公のたまこ…

〜〜プロローグ〜〜

2月某日、みんなのためにバレンタインデー用のお菓子を手づくりしていた わたくしタタタねぇさん。